沢渡日記

日々徒然

20210323

午前中、noteの記事を一本作る。昨日、WEBマーケティングの本を読みながら、セオリーに則って作成した記事をアップしたところ、初回のわりに反応があった。市場の求めるものを出したというささやかな実感を得る。特に情報系の文章を書きたいと思ったことはないが、仕事として淡々とやっている。伸びしろがどれくらいあるのか、その実験でもある。夕方、デパ地下の中華屋さんでお弁当を買って、図書館に行く。休憩コーナーでサクッと食事をして、ワーキングスペースの予約を取る。今まで好んで勉強していたのは哲学と心理学、思考法だった。しかしこの一ヶ月で、マーケティングの習得は必須という結論に達した。市場の分析か…あまり気が進まないなぁ…と思いながらも、二週間ほどかけて七、八冊読んだ。そうすると、マーケティングは心理学と密接に関係していることがわかった。それからは脳が激しく震えるほど面白くなってきた。初級の本から始めて、今は中級くらい。頭を使うのって一人で脳内麻薬を放出しているだけなので、薬物の摂取もいらないし、恋愛のように誰かを介在させる必要もない。運動中毒だった時とよく似てると思った。自分ははわりと脳内麻薬についてはコスパが良い。