沢渡日記

日々徒然

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210925

昼間、料理をしながらドラマ、オリバーな犬をずっと観る。終始ガチャガチャしてる展開。キャラを眺めて楽しむ。瑛太が演じる宗手が最高すぎた。彼の分裂してる振る舞いに引き込まれる。ピュアすぎて狂人というのが好きなのかもしれない。夕方、ワクチン二回…

20210917

よかったらどうぞ。朝、同僚にカルディのドリップコーヒーを渡す。そうしたら老舗の自家焙煎珈琲店のドリップコーヒーをいただく。午前中、先輩の急ぎの作業を手伝う。昼休みにミルでガリガリと珈琲豆を挽き、挽きたてをドリップした。最近の幸せな珈琲ライ…

20210916

朝、同僚とちょっといい豆で珈琲を淹れる。ドリップしている時の香り高さが全然違うのだ。仕事は落ち着いており、時間がある時に調べたかった計算方法を確認したり、省庁の関連サイトを読んだりする。昼休み、陶酔力が並外れて強いことの弊害について考える…

20210915

今朝、同僚が挽きたての珈琲を瓶に入れて持って来てくれた。嬉しくてひとしきり騒いだ後、丁寧に二人分をドリップした。午前中、N社の分析。難解だけれど何とか把握して、脳がザワっと歓んだ。今の仕事は、これまで携わった仕事の中で一番好きで興味があって…

20210914

仕事が落ち着いた日。色々と整理にいそしむ。合間、同僚に本気でコーヒーを淹れる、だんだん深くドリップにハマってきている。夕方、新しい計算式を勉強して脳が喜んだ。仕事明け、ヒールの踵を修理に出し、待っている間に地元の情報誌を読む。行ってみたい…

20210913

朝からO社の作業。三ヶ月前に比べてかなり余裕が出てきた。パチパチとリズミカルにパズルを合わせていく。午前中、来客用に上等な豆でコーヒーを落として、残りを同僚と飲む。紙コップやサーモタンブラーの文化圏で働いていたので、マグカップで飲む幸せって…

20210912

昨日の夜から小説を書いては疲れて眠り、また起きては書いて眠り、を繰り返していた。お昼前にようやく千七百字ほどの一編が完成した。SFとかファンタジーを描く気は特にないけれど、概念のことを書こうとすると置き換わる誰かが必要になる。村上春樹氏もそ…

20210911

午後、コーヒーを飲みながらYouTubeで藤井風のライブを観た。特にない、を聴いたところで涙が出た。風くんは声に乗せて、無限の愛と光を私たちに届ける。聖の光が当たった時、私は絶望していると気づいた。絶望は強い希望を生む、それはセットだ。わかっては…

20210910

朝からA社の作業。データを先生に引き渡すための最終チェックと修正を行う。午後、不意に喘息の症状が出た。喉の真ん中が詰まるような感じがあり、咳を我慢しているとそのうち落ち着いてくる。それと同時に透明の痰がじわりと浮いてくる。季節の変わり目によ…

20210909

A社の作業が大詰めに入ってきた。初めての大きな案件でタスクのボリュームに圧倒される。午後はいつもよりフロアに人がいなかった。同僚の一人がワクチン二日目の発熱で休んでいて、先輩も午後から休み。先生達も外出している。普段から皆黙って仕事をしてい…

20210908

終日A社の作業。資料はなんとか読み解けたけれど、データに興す作業が全然慣れない。ずっと集中していたら気が狂いそうになった。出張から戻った先生から、お客さんからもらったという野菜を沢山受け取る。小分けにして皆で分けた。仕事明け、ショップを巡る…

20210907

午前中にP社の作業を終え、午後はS社の作業に取り掛かる。パズルのパターンを理解するのに時間がかかった。文章と表に置き換えてようやく整理がつく。気づけば夕方になっていて、お手洗いのついでに腿上げを三十回とスクワットをじっくり五回行う。筋トレは…

20210906

朝、左腕の腫れは少し引いたが、頭痛は続いている。仕事を休むほどではないので出社する。午前中、H社のお客さんが打ち合わせに来られた。痩身で整った顔立ちの男性で、お茶出しをしながら華やいだ気持ちなる。男性への好意を色んな人に散らす訓練にもなった…

20210905

何も予定のない日曜日。ワクチン接種の翌日なのでフリーにした。昨日の夜にレーズンブラッドとバターロールを買っておいたので、丁寧にモーニングセットを作る。朝食を作るのが好きだ。こめかみが締め付けられるように痛く、左腕が腫れている。熱はない。先…

20210904

朝六時半に起きる。昨日の夜、音楽を聴きながら眠ってしまったようだ。ベッドの中で小説の続きを千字ほど書く。私の中にいるサイコパスを存分に泳がせると、心が不思議と落ち着いた。ベッドから出て、昨日の宴の片付けをする。キッチンで洗い物を済ませて、…

20210903

仕事でD社の作業。一気に全部やるのは重いので、小分けにしてやっておくことにする。色んな仕事をスイッチしながら進めるのが好きだ。昼休み、詩人の友達に返信をする。私の小説を読んでくれて、楽しみにしてくれているようだ。お弁当に入れた小松菜はぴりっ…

20210902

午前中、H社の作業を行う。段々と構造がわかってきて、パズルの合わせが速くなった。あとは資料待ち、というところまで進める。お昼休み、小説の三話目を書く。週末に人から勧められたのをきっかけに書き始めたら、指先からずるずると物語が出てきて驚いた。…

20210901

仕事でH社の難解なパズルを解く。先月よりも読解力も分析力も上がっているのを実感する。とりあえずやってみてください、だんだん分かってきますから。先輩の言葉を思い出す。本当にそうだなと思った。日々の積み上げが大事。仕事明け、カフェで友達と待ち合…