沢渡日記

日々徒然

20210913

朝からO社の作業。三ヶ月前に比べてかなり余裕が出てきた。パチパチとリズミカルにパズルを合わせていく。午前中、来客用に上等な豆でコーヒーを落として、残りを同僚と飲む。紙コップやサーモタンブラーの文化圏で働いていたので、マグカップで飲む幸せってあるよね…とじんわり思う。昼休み、イヤフォンを忘れたことに気づいて一生の不覚レベルに落ちる。自分の小説のアクセスを見たり温泉宿を調べたりして過ごした。午後からも引き続きドボっと集中して作業する。合間に来客のアイスコーヒーを淹れる。仕事明け、素敵なパン屋でアップルパイを買う。花屋に寄って紫色のダリアを買おうか迷って決められなかった。インテリア雑貨のショップにハンドミルを見に行く。HARIO以外考えられん…という結論まで出し、今日は買うのを保留とした。酒屋へ行き、TALISKER10年を買う。自分にちゃんとウイスキーを買うのは初めてだ。ショップでブラウスやブーツを眺めて、デパ地下に寄ってホワイトソースのハンバーグを買った。最近、嗜好品摂取率が上がりまくっている。珈琲、煙草、ウイスキー、ケーキ、チョコレート、フルーツ、ポテトチップス。何もしたいことはないし、なんちゃか宣言が長引いていて外で遊べない。会いたい人は二人しか思いつかない。好きだった人と美しい年下の女友達。とても愛しているが付き合うことはなく、二人とも私のことが好きだから。でも誘わない。カジュアルに連絡を取り合う距離ではないのだ。夏、自分の感情の激しさで心に大きな穴を開けた。底が見えないくらい深く。それが全然埋まらなくて今も困っている。