沢渡日記

日々徒然

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20181129

昨日の夜、鍼灸院と迷ってあっさりしたヨガを受けた。あまり体力を使わず汗もかかないクラス。お風呂もサラッと入ってすぐに帰宅し、食事と寝支度を済ませた。昨日寝不足したので、今日は多めに眠りたかった。さっき、ナイキのショップで友達にばったり会っ…

20181128

昨日の夜、イベントへ行った。友達が音楽をかけていたので挨拶をして、ビールで乾杯した。店の中は現代アート風にデコレーションされていた。白い布が天井からたゆたうように吊るされ、ブルーのミラーボールの光が幾多にも重なって壁に写っていた。水槽の中…

20181127

昨日の夜、寝不足につきヨガをやめて真っ直ぐ家に帰った。食事とシャワーを済ませると九時半。そこからMacでgaragebandを触り始めた。寝ればいいのに。勝手がわからないのでネットで調べながらあれこれ。鍵盤をキーを打って弾けるのはiPhoneよりやり易かった…

20181126

昨日の夜、イベントに行った。様々な音楽が流れる中で、店主やお客さん達と賑やかな時間を過ごした。入れ替わり立ち替わり知り合いに会い、パルスのような社交をした。社交をしながら音楽を聴くというのはほぼ不可能で、結局お喋りに興じて終わってしまう。…

20181125

昨日の午後、友達と喫茶店で待ち合わせた。考え事の幅を広げるために会いたい人を思い浮かべていて、彼女はその中の一人だ。自営業で、複数のビジネスを同時に走らせている。コーヒーはどれがいい?中煎り。起きてから何も食べていなかったのでチーズトース…

20181124

昨日、一年の勤労に感謝した。といっても特別なことはしない。自分の心持ちとしての話。午後、陽の高いうちにサンスベリアの鉢の植え替えをした。水耕栽培で育てていた子サンスベリアも鉢に移した。栄養たっぷりの土でよく育ちますように。いつも隣にいたア…

20181123

昨日の夜、クラブに行かなかった。一ヶ月前から楽しみにしていたイベントだったのに、今日になって行きたくなくなった。そういうことはよくある。終電を過ぎ、完全に行く手段が絶たれるとメイクを落とし、部屋着に着替えた。コーヒーを淹れてお月様みたいに…

20181122

昨日の夜、ヨガは混んでいた。一番前の空きスペースにヨガマットを敷いてもらい、目の前にあったライトをずらしてようやくスペースを作った。鏡の目の前でポーズを取っていると、やっぱり反るポーズ全般が苦手だと思った。全然しなやかじゃない。腰や背中が…

20181121

昨日の夜、家事の日と決めていたので真っ直ぐ駅へ向かった。最寄り駅で降りてコンビニ預かりの荷物を取りに行き、クリーニング屋で仕上がりのニットを引き取り、スーパーで買い物をした。帰り道、まだ六時台なのにすっかり夜になっていた。空を見上げると、…

20181120

昨日の夜、パワーヨガのレッスンを受けた。深く呼吸すること、呼吸を止めないことを心がけた。レッスンの中盤に二の腕に綺麗な玉の汗が浮かんできた。無呼吸で適当にポーズしている時と脂肪の燃え方が違うし、体への負担も少ない気がした。継続。お風呂でお…

20181119

昨日の午後、ヨガの帰りにパン屋へ寄った。パニーニが美味しそうだったので一つ買うと、スープをおつけします、と店員の女性が言った。あっさりとしたクラムチャウダーのような味だった。温まる。パニーニに挟んである厚切りのハムが美味しかった。半分まで…

20181118

昨日の午後、ネイルのメンテナンスへ行った。爪の色は赤にした。秋の終わりから冬の始まりまでは華やかにしたい。サロンを出てカレーを食べに行き、その後お風呂に入りに行った。お湯に浸かりながら、今夜のイベントには行かないかもしれないと思った。昨日…

20181117

昨日の夜、バーへ行った。繁華街を歩きながら、一次会から二次会へ移動する人の群れを久しぶりに見た。金曜日だなぁと思った。早い時間なので店はまだ空いていた。カウンターの席についてビールを頼み、店主と賑やかに話した。右隣には男の人がひとりいて、…

20181116

昨日の夜、デートをした。待ち合わせもなく約束もなく。店主に挨拶をして店を出ようとしたら、扉から知り合いが入ってきた。カウンターは私の隣しか空いていなかったので、彼は軽く会釈をして座った。会うのは夏以来だった。今までちゃんと話したことがなく…

20181115

昨日の夜、鍼灸院へ行った。調子はどうですか?と先生に聞かれて、良いです。特に思いつかない…と答えた。こんな答え方をするのはいつぶりだろう。秋になってから電気カーペットの上で眠ってしまう日々が続き、ひどくだるかった。最近は温めた電気毛布を抱え…

20181114

昨日の夜、プチマッスルヨガへ。月曜のクラスがハードなのでちょろっと筋肉を動かしただけという感想。やりすぎると翌日乳酸が溜まりすぎるからペースとしてはちょうどいいのかもしれない。ゆっくりお風呂に浸かってからスタジオを出ると、エレベーター前で…

20181113

昨日の夜、パワーヨガでみっちりと筋肉を動かした。日中少しずつ始めたスクワットの効果が出てきて、体重は少し増えたけれどお腹周りはスッキリしてきた。ヨガの先生によると、ここから脂肪が燃え出して痩せる方向に行くらしい。帰宅してタンパク質中心の食…

20181112

昨日の午後、ヨガへ行った。二日連続で夜遊びしたので調整が必要だ。先生のゆったりした指示を聴きながら、丁寧に経絡を流した。スタジオを出て、修理に出していたネックレスを取りに行き、ブレスレットを買った。ダイヤのモチーフが好きで、ずっと欲しかっ…

20181110

昨日の夜、ライブに行った。ライブは久しぶりで、いつもよりオシャレをして出掛けた。カウンターでスタッフの男子にめずらしいね、といわれてニコニコした。ライブだからね。CDを聴き込んで来たので、目の前で演奏が始まった瞬間に頭の中が正しく沸騰した。…

20181108

昨日の夜、ヨガはやめてお風呂だけ浸かりに行った。お湯に浸かりながら、立冬…と思った。まだ景色は秋の装いだけれど、暦上は冬のはじまりだ。家に帰り、ドラマ、獣になれない私たちを観た。晶ちゃんが京谷くんの家を訪ねて、朱里ちゃんと話した。本当にこの…

2181107

昨日の夜、突然壊れた。デパ地下で洋食屋のハンバーグと、ジャガイモとカボチャのチーズグリルを買ってイートインで食べた。その後スタバでデカフェのコーヒーを飲んだ。最近の自分は行き過ぎていると思った。自分の整え方が。キレイにしているのは好きだけ…

20181105

昨日の午後、ヨガのレッスンの時間を間違えた。あー、と思いつつジムを出て、公園に行った。色づく紅葉を眺めながら歩き、途中でセブンカフェのコーヒーを買った。ベンチに座って音楽の続きを作っていたら、チワワがワンワンワン!と吠えながら私を見ていた…

20181104

昨日の夜、スタバで音楽を作っていた。チェロとピアノの、ジャンルはよくわからない。ハウスとテクノの中間。少し叙情的になりすぎたかもしれない。いつの間にか三時間経過していて、閉店の時間になった。お腹がすいたので少し歩いて食事に行った。店の扉を…

20181103

昨日の夜、焼肉屋へ行った。カフェにコーヒーを飲みに行こうと思っていたけれど、疲れすぎていて繊細な楽しみ方ができそうになかった。七輪で上ホルモンと玉ねぎを焼きウインナーを焼いた。烏龍茶を飲んで、冷麺をすすった。一人で焼肉屋に行くと種類を多く…

20181102

昨日の夜、ショートケーキが食べたくなった。店の前まで行きメニューを眺めながら、甘やかしすぎじゃないか、と思い踵を返した。ヨガへ行き、体の調整。温泉に入った次の日は体が活性化しすぎて野性味を帯びる気がする。いつもとは違う変な感じ。肌から温泉…

20181101

昨日の夜、日帰り温泉に行った。温泉は久しぶりだ。女湯の入り口で浴衣を受け取って、気分が出るねぇと思った。大浴場の広い湯船に浸かっていると隣から名前を呼ばれて、振り向くと友達だった。彼氏と来ているらしい。さっき餃子食べてから来たんだ、彼女は…

20181031

昨日の夜、身体がスッキリしないので経絡を流す最強のヨガクラスへ。パワーヨガの翌日は体に乳酸が溜まっているのがわかる。人の気配を失うほど汗をかいた。自分が両生類にでもなったかのようだ。シャバアーサナで倒れこむように横になると時空を超えた眠り…

20181030

昨日の夜、パワーヨガのクラスに出た。体幹を鍛えると心がくっきりする気がする。お風呂に浸かりながら、明け方に転職の夢を見たことを思い出した。最近続いている。自分の会社で知らない土地に転勤する夢、別の会社に転職する夢。これは必然の流れなのか。…

20181029

昨日の午後、音楽を作っていた。今まで音を分解してパーツごとに聴いたことがなかったので、このような試みは新鮮だ。同じ曲が全然違って聴こえる。解体新書、と頭に浮かんだ。夢中になっていたら四時間ほど経過してしまった。ヨガへ行き、じっくりと経絡を…

20181028

昨日の午前中、布団にくるまって音楽を作っていた。飲まず食わずで気づくと四時間以上経過していた。静謐な曲と情熱的なラテンの曲ができた。お蕎麦を茹でて食べて、近所の八百屋に行った。きれいな紅玉リンゴを五つ買った。家に戻って、曲を聴きながら微調…