沢渡日記

日々徒然

20210916

朝、同僚とちょっといい豆で珈琲を淹れる。ドリップしている時の香り高さが全然違うのだ。仕事は落ち着いており、時間がある時に調べたかった計算方法を確認したり、省庁の関連サイトを読んだりする。昼休み、陶酔力が並外れて強いことの弊害について考える。深く陶酔すると冷静な判断ができないし、自分の感情の種類もわからなくなる。そこは問題として客観的に捉えていくことにする。午後の仕事に入る前に、同僚と二杯目のコーヒーを淹れた。夕方、先輩から急ぎの仕事を受ける。見慣れない業種の会社で、資料を見ながら面白いなと思った。仕事明け、カルディへ寄って色々と買い込む。ドリップコーヒー、マッシュルームのポタージュ缶、黒オリーブ、粒マスタードオイスターソース。デパ地下に寄って惣菜を一品買う。帰宅して、マッシュルームのクリームソースパスタを作る。角切りポークのマスタード添えをパックから出して、ピーマンとオリーブとトマトのサラダを作る。今週は疲れていると思う。珈琲の飲み過ぎだろうか。