沢渡日記

日々徒然

20211219

日曜は昼までベッドから出ない。熱い紅茶を淹れてベッドサイドに置き、ツインピークスを立て続けに観る。第二シーズンは色々盛りだくさんすぎて、さらっと観ていると頭がついていかなくなる。夜釣りの真夜中、少佐が突然どっかに消えたのが強烈だった。機密って??ボビーはあの素晴らしい父親を見習ってマトモにならないものか…と思う。ジョシーがどれだけワルいのかが気になる。ハリーの澄んだ瞳を踏みにじらないことを祈る。地味だけど素敵なのはホークだ。インディオの末裔だと聞いて、ほう…と思った。ターコイズのピアスがちらりと耳元で揺れる。午後、珈琲を飲み、マトモな食事をしてから仕事の資料を読む。相続税のくだりで、配偶者の相続は一億六千万まで非課税とある。いま自分に一億六千万あったら何するかな、と考えて、今の仕事はそこそこで辞めて、次はコンビニでバイトだなと思った。物欲が全くない自分を流通業に投入したら、どんなことを感じて何を学べるのかに興味がある。それと、マーケティング感覚を体感的に身につけたい。少し前まで秘書業に就きたかったが、それは今の仕事で近いことができるので、クリアとすることにした。色んな仕事がしたいといっても、体はひとつなのでキリがない。一生働きたいと考えた時に、自分の事業もなんとか立ち上げなくては…と思うが、外堀の勉強ばかりで中心までなかなか辿り着かない。夜、買い物に出た。キンと冷たい空気が気持ちよかった。真っ白な月を眺めてしばらくぼんやりとした。