沢渡日記

日々徒然

20210818

午前中、早い時間から初めて取り組む仕事。難しいパズルだ。ピースを探して書類をひっくり返し、脳をメキメキと押し広げるようにして考える。途中で頭が酸欠のような状態になった。午後、珈琲を飲んで続きの作業を行う。唸りながら書類を解析していると、後ろの席の同僚が何か喋ってました?と笑う。均すと一件に一時間くらいかかったかもしれない。でも久しぶりに脳が活性化して面白かった。難しいお題を解くのが好きなのだ。仕事明け、映画館へドライブ・マイ・カーの前売券を買いに行く。真面目に前売りを買いに行って、特典も入手するなんていつぶりだろう?帰宅して、キッチンに立ちマトモに料理をする。作り終えた瞬間にキャパオーバーとなり放心した。料理はクリエイトですものね…とぼんやり思った。煙草が吸いたい気分になったけれど家にはない。ふと、好きだった人が吸っていたアメリカン・スピリッツのメンソール、あれは美味しかったなと思い出す。あの人と和解をしたことは私にとっても荷が降りることだったけれど、笑っちゃうぐらい彼はずるくて、それを賢さと思いやりで全力でフォローしていた。でも、それが最適解だと思う。私という人間が好きだけれど、私を女としては選べない。それをあの人は私にどうしてもまっすぐ言いたくないし、私はその思いを受け取って正しく消化した。頭が疲れたので早めにベッドに入る。村上春樹のドライブ・マイ・カーを読んでいたら、そのまま眠ってしまった。