沢渡日記

日々徒然

20210619

からしっかり料理して食事をした。曇り空を眺めながら洗濯物を干す。コーヒーを淹れて立ったまま飲む。午前中の予約に間に合うように眼科へ行く。いつもより混んでいた。待合室で考え事をしていたら急に眠くなって、目が覚めたら一時間半経っていた。映画館で熟睡した時のような感覚。検査と診察を終え、薬をもらうと午後三時を回っていた。ランチタイムは終わりだな。電車に乗って二駅先の駅で降りる。美術館の外側の道をぐるっと歩き、柵の向こうの庭園を眺めた。中に入れずとも、ゆったりした気持ちになる。風が強いので目当てのカレー屋を諦めて、安定のラーメン屋へ入った。チャーシューの上に乗った生姜をスープに溶かしながら食べる。賄い飯は色々な具材が乗っていて楽しかった。家に帰って、村上春樹のドライブ・マイ・カーを読んだ。家に帰ってから村上春樹のドライブ・マイ・カーを読んだ。久しぶりだった。自分の中にある盲点のことを考えた。