沢渡日記

日々徒然

20210620

夕方、友達と別れてから買い物に行った。クッキングペーパーをようやく買えてホッとする。平日の朝、魚を焼くときに使うのだ。家に帰ってお米を研ぎ、たっぷりの蒸し野菜を作ってからシャワーを浴びにいく。珍しく気が立っている。日曜の仕事明けはあまりコンディションが良くない。今日偶然、ふたりの女友達から似たような話を聞いた。自分が制御できないことに執着する話。捨てちゃえば?とか、諦めれば?と端的に回答しそうになって、マイルドに言葉を包んだ。人ってシンプルじゃないなと思う。ゴチャゴチャで整理されていない状態の事情を聞いて、紐解いて欲しいのかと思ったらそうでもない。正論を言うと抵抗される。きっと私のやり方が違うのだろう。話の聞き方が男っぽいのかもしれない。翻って、自分自身のことも考えた。相手に優しく寄り添うことができないのは、自分がずっと戦ってるからだ。不安定な場所に身を置いて日々仕事と格闘していると、それをベースにものを考えてしまう。安全な場所から甘えている人に冷淡になる。そうじゃなくて、強くなることや超えていくことばかり考えていないで、弱いまま誰かと助け合いながら生きていくスキルも必要なのか、と思いつく。ずっと戦士であってもいいけど、まあ弱る時もあるし。