沢渡日記

日々徒然

20180807

昨日の夜、久しぶりに残業になった。来週、夏休みを取る算段の人達が一気に動き出した模様。体調があまり良くなかったし、ヨガに行けそうになかったら目処がつくまで片付けた。噴水に寄って少し座りボーッとした。家に帰って温野菜たっぷりの食事をしながらドラマ、絶対零度を観た。サイコパスの高校生と、それを追うジャーナリストの近藤公園。なんと彼までサイコパスだった。似合うな。殺人衝動というフレーズが何度も聞こえてきて、食事に似つかわしくないと思った。ふと、殺人は支配の最高峰なのか?と思った。相手の命を奪うわけだから。でも、サイコパスを見ていると自分の命すらどうでもいいように思えた。好き放題していたら沢村一樹から制裁あるよ。支配したい、征服したい。以前の恋人のことを思い出した。まあそういう男の人もいるよね、と聞き流していた。でも人と人は支配したりされたりするものじゃないし、愛はフラットなものだ。過去の回を録画していたのでそれも観てみた。捜査班のミッションが未然犯罪潜入調査だけあり、テーマがずっしり重い。あまり幸福な気持ちにはならないドラマだな…と思った。脇役陣はちょこちょこいい。柄本時生とか平田満とか。もちろん沢村一樹もいい。