沢渡日記

日々徒然

20210423

仕事明け、ネイルサロンへ行った。一ヶ月で生活が激変したのを話の種に、ネイリストさんとお喋りをする。今回の職場も、担当についた人がクールで非常に厳しい。どの職場に行っても謎に毎回そうなので、ネイリストさんも、また笑?という反応だった。仕事の指示は、最初に説明を受けるタイミングで一言漏らさず聞き取って、その後は基本的に質問ができない。説明されたことの意味は、後で一人で考えて繋ぎ合わせ、理解する。全く触ったことのないソフトの使い方は、ほぼ一人で覚える。まあこんなんで、大変なんですわ〜という話をすると、入ったばっかりなのにハードだね……ネイリストさんはポツリと言った。学校だと思って行ってるんです、と私は話した。まあ何一つよくわからない。そんな中、周りにはにこやかに接し、淡々とやるべきことをやっている。気を張っているのか、非常に疲れる。一週間働いて、金曜の夜になると完全に無になる。何も感じることができなくなる。帰り道、暖簾をくぐって人気のラーメン屋に入った。味噌ラーメンと炙りチャーシュー丼を食べた。家に着いてからしばらくボーッとしていたが、ふと思い立ってコンビニへ行き、ハーゲンダッツのクリスピーアイスを買った。お風呂上がり、大豆田とわ子の二話目を観ながらアイスを食べた。岡田将生の不器用さがよかった。わかりにくい愛おしさだ。めんどくさいっていうのはどっちかというと「好き」寄りだ。市川実日子がそう言った。わかるなぁと思った。私は志が高くてめんどくさい人しか好きにならない。志の高さを尊敬し、めんどくささに退屈しない。と分析などした。