沢渡日記

日々徒然

20210520

今日はちょっと息抜きの日。たまには落ち込みたい日もある。仕事帰り、デパ地下で抹茶シフォンを買って家に帰った。食事の後、シフォンケーキをカットして煎茶を淹れた。赤がほしくて苺を添えた。カーペットにごろりと横になって、春野のアルバムをずっと聴いた。まるっと感情的に落ち込んだわけじゃない。建設的かつ具体的に課題を洗い出したし、明日からの取り組みも整理した。自分は落ち込んだことを必ずバネにする。だから今夜は、もう少しぼんやりと厭世的に過ごそうと思う。こんな日々なのでたまには気晴らしでもしましょう、と誘ってくれた人にお断りの連絡をした。私も賑やかにはしゃいだりしたかった。でも、楽しいとどうしたって気持ちが緩んでしまう。私は自分がそんなに強くないことをよく知っている。強くないのならせめて冷静でありたい。こういう時は環境という枠で自分を縛るのが一番確実だ。