沢渡日記

日々徒然

20170921

朝、五時半、晴れ。床で寝てしまった。丁寧に二十分筋トレをする。榎と椎茸のバター炒め、豚肉の甘辛炒め、蒸しキャベツ、ちぎりレタス、ふっくら卵焼き。炭水化物以外をどっさり食べる。ボウタイのブラウスとグレンチェックのパンツにアイロンをかける。がっちりセルフレームと迷ってラウンドの金縁メガネ。ピアスは小ぶりでキラキラしたものを選び、ポーチにしまう。昨日の夜、久しぶりに女子三人で会った。皆喘息持ち。秋になった瞬間発症したよねと話した。友達のひとりが進路の岐路に立たされていて、興味深く状況を聞いた。激務だとしてもキャリアを積むチャンスじゃないかな。彼女にそういったあと、自分はどうなんだと思った。岐路を意識すべきなのに、どこかずらしている。まだ色々と決めたくないと思っている。理由はわからなかった。リサ・ラーソンのガチャガチャに入っていたという、極小のオブジェを手のひらに乗せて眺めた。猫ならうちにも居る。ずっと前に結婚祝いでもらったものだ。二杯目も赤ワインを頼んだ。白ワインは夏しか飲まない。側にいたお客さんからゴールデンカムイという単語が聞こえてきて、そのフレーズが頭から離れなくなった。ゴールデンカムイってそういえば何なのだろうと思った。