沢渡日記

日々徒然

20180131

昨日の夜はめずらしくキラキラ女子会。三週間前からお店を予約して、創作イタリアンを食べに行った。一月の誕生日会でもあり、スパークリングワインを開けて皆で乾杯した。キレイなお菓子などお祝いをいただいた。私以外の女子三人は食べることが大好きで、美味しいものに詳しかった。ちょうどバレンタインシーズンでもあり、デパ地下では普段出回っていない限定のチョコレートで溢れているそうだ。チョコレート休暇取るわ!と一人の子が息巻いた。ピエール・マルコリーニのソフト食べた?まだー!皆かなりマニアックなのに、内容がフワフワしているので可愛いなぁ…と思って聞いていた。楽しー!と私がいうと、あっごめん、自分たちばっかり話して。何か話したいことある?と聞かれた。考えたけれど特に思いつかなかった。ないよー。聞いていたいから皆好きなことしゃべってて。それから、シャインマスカットはブドウの中でも別格だよ・・・という話になった。一房三千円くらいするけど本当に美味しい。価値ってさまざまよねーと思った。そして、自分が皆の彼氏みたいな謎の気持ちになった。レバーパテを食べて、いぶりがっこ入りのポテサラを食べて、ほろほろとやわらかい燻製豚肉を食べた。フリットとニョッキも。最後にシロップ漬けの金柑をあしらったガトーショコラとカタラーナが出てきて、ロウソクに火がついていた。感激。皆でペロリと食べた。来月、美味しい洋食屋さんに行かない?四人でスケジュールを合わせて女子会の日程が決まった。水色の手帳を出してサラサラと予定を書き込んだ。