沢渡日記

日々徒然

20180811

昨日の午後、ネイルのメンテナンスへ行った。砕いた貝殻を埋め込んでもらった。光によって複雑な色合いに輝く。とても綺麗だ。その後、コーヒー屋さんへビーフカレーを食べに行った。ここは誰にも見つからない隠れ家のような場所だ。自分にも他人にも無関心になれる。周りのお客さんも皆、同じような使い方をしている気がした。食事の後、眼鏡を見に行こうかと思いながら、着物のお店に入った。この前から気になっていた帯締め帯留め、黒の籠編みのバッグを買った。浴衣も見たかったけれど閉館の時間になってしまった。一昨日、久しぶりに浴衣を着てみたら思いのほか楽しかった。帯も新調したので細々と買い揃えたくなったのだ。和装はいい。たおやかで女らしい気持ちになるし、何より日常から遠く離れられる。家に帰って少し休んだら浴衣を着てクラブイベントへ行こう。フロアに篭りっきりになり、何も考えずに揺れたかった。アートアクアリウムの無機質な金魚みたいに。クッションに埋もれてゴロゴロしていたらそのままグッスリ眠ってしまった。