沢渡日記

日々徒然

20181002

昨日の夜、ハードヨガのレッスンを受けた。筋肉をみっちり使うと、筋肉が息を吹き返して少し大きくなる感覚がある。経絡系のヨガとは違う、脂肪がじわりと燃えた時の汗が出た。家に帰り、キッチンで焼きそばを作った。キャベツと玉葱と豚肉を炒め、太麺を入れてソースを絡める。鉄板で炒めた時みうか焦げをつけたかったけれど、フライパンでは難しかった。食事をしながら録画しておいた義母と娘のブルースを観た。ベーカリー麦田の店長が亜希子さんの言葉に抗いながら何枚も脱皮していった。仕事は丁寧に誠意を持って。そうだよなぁと涙が出た。佐藤健が初めて綾瀬はるかのことを想って、みそあんパンの開発をした。彼の心に深い愛情が生まれた瞬間を見て、いいなぁ…これだよ…と思った。ふと、自分の出会いを振り返った。まだ冷徹で自分勝手だった頃は慈愛の心を持つ人に多く出会い、一緒の時間を過ごした。その後、自分が愛情をだんだん理解して少しずつ出力できるようになると、出会う人の種類が変わった。これはどう解釈すればいいのか。縁とは不思議だと思った。