沢渡日記

日々徒然

20181025

昨日の午後、作曲をした。突然、音楽が作りたいと思った。iPhoneでGarage Bandを立ち上げて、ビートシーケンサーでドラムを引いた。それからベースやパーカッション、キーボードを乗せていった。音の種類が物足りないと、ダウンロードして追加した。操作がよくわからないので何度となく手戻りがあった。あっという間に四時間が過ぎた。食事も摂らず、髪も梳かさず、水を飲むのも忘れて没頭した。気づくと夕方で、一曲出来ていた。立ち上がって身なりを整え、外に出た。晴れた暖かい夕方だった。お菓子屋でマドレーヌとシュガーパイを買い、セブンカフェでコーヒーを買った。公園まで歩き、紅葉の樹の下のベンチに座った。見上げると微かに葉が色づいていた。縁取るように夕空のオレンジ色。パイを食べてコーヒーを飲んだ。イヤホンを耳につけて、さっき自分が作った曲を聴いてみた。外で聴くと印象が全然違った。日が翳ると気温が下がり、コーヒーがあっという間に冷めていった。立ち上がって園内をゆっくり歩いた。辺りには誰もいなかった。バラの生垣を抜けると向こう側は林だった。背の高い樹々がシルエットのように見えた。立ち止まってイタリアのアーティストの曲を流した。アンビエントからテクノへの静かな集約。地面にコーヒーのカップを置き、夕闇の中で少し踊った。