沢渡日記

日々徒然

20180111

昨日の夜、知力と体力の限界まで働いて帰宅。明日もあるし、ヨガはまだ無理と判断した。 部屋を喚起して、アルコールスプレーでドアノブや電気のスイッチなど、よく触れる場所を入念に除菌した。最近家にいる時間が長いので掃除が趣味のようになってしまった。テレビからはドラマ、刑事ゼロが流れてきた。源氏香の図を現場に残す連続殺人。浮舟と匂宮と薫の三角関係。風流だなぁと思った。ずいぶん前、源氏物語が好きでよく読んでいた。匂宮よりも薫が好きだった。どこか仄暗くて。源氏の息子の柏木と源氏の妻の女三宮、二人の不義の子。あの頃の自分は不義を遠い夢のように美しいと思っていた気がする。今はまったくムリだけど。だって好きになってしまったから…というのは都合のいい言い方で、それをまず自分で選んでいることを忘れるなよ、と思う。十時からはドラマ、スキャンダル専門弁護士QUEENを観た。レギュラー陣が皆いい。ストーリーもキレがあって面白かった。