沢渡日記

日々徒然

20190115

昨日のお昼、ポトフを作った。分厚く切った大根、人参、玉ねぎ。じゃがいもはストックがなかった。今日はヨガも出掛けるのもお休み。食事をしながら、録画しておいたドラマ、科捜研の男を観た。鑑定結果こそが真実で勘や思い込みは全部邪魔、という錦戸くんのセリフにあぁ…となった。仕事で頭が疲れてくると感や思い込みに頼りたがる。そういう時こそ冷静さが必要。面白かったので続けて観ることにする。キッチンに立ち、洗い物をしてから紅茶を淹れて羊羹を薄く切った。キース・ジャレットのピアノを小さく流し、お茶を飲みながら読書をした。江戸時代に主流だった和算のくだりを読んで、実際に鶴亀算の例題を解いてみた。回答は合っていたけれど解き方は全然違っていた。キースのピアノは特別で、不思議と読書の邪魔にならない。