沢渡日記

日々徒然

20180123

昨日の夜、鍼灸院へ。炭水化物と市販のお菓子を辞めたせいか、体の調子は前より良いらしい。アレルギーの薬を漢方に変えたせいもあるのか。家に帰って野菜たっぷりのスープを作った。茅乃舎の野菜出しをポンと乗せてしばらく煮込むと、こっくりと味わい深いスープが出来上がる。食事をしながらはじこい第二話を観た。山下先生のシーンが多くてファンにとってはありがたいところ。初恋か…と思いを巡らせた。私が小学生の頃、相手の男の子に好きだと伝えて転校した。もちろん何もなかった。高校生になってから、中学時代の友達から…ちゃんの初恋の彼と同じクラスになったよ!と連絡が来た。取り持ってもらえないことはなかったけれど、会わなかった。順子ちゃんは南高で教壇に立ち、不良高校生達に向かって抗議した。知恵や知識はけ、将来の自分や守りたい人を救うのよ。わかるなぁと思った。ユリくんは後ろの席で話を聞きながら順子ちゃんを見つめていた。恋をしている目だった。順子ちゃんのいいところは、鈍感なところ、素直で一生懸命なところ、打たれ強いところ、可愛すぎるところ。大人ならもっと上手く逃げたりずるく立ち回るところを、全然そうできないところがいい。