沢渡日記

日々徒然

20190203

昨日の午後、何もせずに家で過ごした。徹夜で遊んだ翌日はまったく使い物にならない。ベッドの中で本を読んだりホットカーペットの上でドラマを見たりして過ごした。テーブルの上で陽の光を当てていたアイビーを見ると、新しい葉が小さくついていた。二月、まだ寒いけれど日差しの強さが変わった。春は着実に近づいている。夕方、ヨガのクラスへは行かなかった。夜、誘われていたイベントにも足が向かなかった。静かに緑茶を淹れてキース・ジャレットのピアノを聴いた。あの人は私に好意があったんだな…とぼんやり思った。今まであんまりさりげなくて気づかなかった。もしかしてそうかなと思うこともあったけれど、ずっと何も言われなかったし、自分の期待がそう感じさせているのかもしれないと思っていた。食事に行きましょうか。何気ない会話の中で約束を交わした。電話番号を教えてくれる?二人でスマートフォンを出して電話を掛け合った。私の方が電波が良くなくて、着信するのに少し手間取った。ピアノの音が止み、立ち上がって別のアルバムを選んで流した。iPhoneを手に取って彼の着信履歴を眺めた。二年だ、と思った。彼と知り合ってから二年も経つのか。なかなか感慨深いものがある。