沢渡日記

日々徒然

20190214

昨日の夜、ヨガのレッスンの後、更衣室でずっと書き物をした。ゆっくりお風呂に浸かって外に出るとすっかりお腹が空いていた。バターチキンカレーが食べたくてカレー屋の前まで行ったけれど、九時半ラストオーダーに阻まれて断念。ラーメンを食べに行った。白味噌ラーメンでもかなり濃かった。それほど舌がビリビリしないから化学調味料は控えめかもしれない。帰り道、ぼんやり考え事をしながら歩いた。転職を決めてから仕事の仕方について色々と考えるようになった。苦手な部分を向上させるには、一定の期間厳しい環境下で修行すると早く確実に身につく。渦中はきついけれど、後々自分の役に立つ気がする。家に帰って昨日のはじこいの録画を観た。東大に受かりたかったら闇雲に勉強するな。あの学校は日本一効率と要領が良くて、応用力と思考力がある人間を求めているんだ。雅志くんはいった。ただ頑張るんじゃなくて、この上なく効率良く頑張れ。巻き戻してもう一度観た。身に染みるなと思った。このドラマが好きなのは、登場人物たちがめちゃくちゃ一生懸命で努力しているから。ラブが散りばめられていてキュンとするからだけじゃない。