沢渡日記

日々徒然

20190215

昨日の夜、ヨガへ行った。今日は半月だ。ヨガをするようになってから月の満ち欠けを意識するようになった。家に帰って部屋を片付け、キッチンで解凍したお肉を炒めて温野菜を添え、簡単な夕食とした。食事の後、彼に電話をした。…ちゃん。彼の柔らかい声を聴いたらいっぺんに心が凪いでしまった。バレンタインだったので、チョコレートもらった?と聞いてみた。もらわなかったよ、と彼は答えた。それから、今何してるのとか、明日のこととか、他愛のない話を少しした。おやすみ。電話を切ってからシンクで洗い物をした。水音を聞いていると次第に静かな気持ちになった。私は相手との関係性にこだわりすぎていて、本来の自分の気持ちをよく見ていない。恋の始まりは情緒が不安定になるからつい焦ってしまう。型を安定させたくなる。相手の温度がよくわからないし、自分の温度をどこに設定したらいいかわからない。鷹揚に。何度も口に出して唱える。そもそもまだ相手のことをよく知らないのだ。一緒にいる時間やいない時間を重ねて、気持ちはゆっくり育っていく。相手も自分も。