沢渡日記

日々徒然

20190220

昨日の夜、鍼灸院へ行った。前よりいいですね、と先生に言われた。先月末から右肩の凝りがひどく、真面目に食養生をしていたら効果が出た。筋の痛みは肝臓の調子が良くないせいらしい。ヨガはお休みしてまっすぐ家に帰った。昼間、久しぶりに風邪っぽいような怠さがあったので、ロキソニンを飲んでポカリスエットをがぶ飲みしたら上手くいった気がする。夕食は温野菜とタンパク質をたっぷり、蒸したニンニクも食べる。シャワーから上がるとちょうど十時で、はじこいが始まった。今回は現代文のレッスンだった。相手の心情を正確に読み取りなさい。晴れた明け方、山下くんは順子ちゃんの目を見ていった。フューシャピンクのコートの裾が風に揺れた。おでん屋で酔いつぶれた順子ちゃんを家まで送った山下くんは、そのまま順子ちゃんのベットで寝落ちした。二人で家から出てきたところをユリくんに見られてしまった。毎朝家の前まで自転車で寄って、彼女の部屋の窓を見上げるユリくん。片想いの切なさがぎゅっと伝わるいい回だった。ふと思った。自分よりピュアで心が綺麗な人を好きになると、その人の前で自分だけ濁ってはいられなくなる。相手は怒ったりしない、ただ悲しむから。それはかなりきついことでもある。そして別れて何年も経った頃、あの人と一緒にいて自分は洗われたんだな…と気づく。