沢渡日記

日々徒然

20190223

昨日の夜、友達とビールを飲みに行った。集まるのは秋以来だった。私は黒の生ビールを頼んだ。乾杯して、枝豆や燻製ベーコンをつまみにおしゃべりした。仕事を辞める話になって、男友達が私に聞いた。…さんはどこかに辿り着きたい場所があるの?暫く考えて私は口を開いた。辿り着きたい先は特にないし、辿り着き方もわからない。自分がしたいのは移動かな…。男友達は暫く黙って、わかるよ、といった。自分もそうして来たからと。そうか、この人は私と同じ移動したい人なんだなと思った。女友達は彼と私の話をニコニコと聞いていた。ニンニクの芽の炒め物が出てきて、彼女と美味しいねーといい合った。彼は食べな食べな、と私たちに勧めた。何だか私ばかり話してしまっているなと思った。でも二人とも聞きたがってくれるからまあいいか。楽しい金曜の夜だ。ビールを何杯もおかわりして、久しぶりに相当酔っ払ってしまった。