沢渡日記

日々徒然

20191130

霜月が終わる。お昼にストーブの点検に入ってもらい、合間にアンチウィルソフトの更新を行なった。有効期限2022年11月30日。私はその頃何をしているだろう…と思った。ふと、また自然な流れが来て転職しているといいなと思った。病院に寄って薬をもらい、喫茶店にコーヒーを飲みに行った。久しぶりに友達と二人で長く話した。昨日会った人の話をしながら、要するに好きなタイプだったんだなと思った。魅力的な人と好きなタイプというのは少し違う。二人で話して一時間ほど経った頃、彼は遠慮がちに私の連絡先を聞いた。その感じがいいなと思った。交換しながら、聞くなら連絡くださいね、と私は冗談っぽくニッコリした。本当によく出会うねぇ、と彼女が私に言って、どうなるかわかんないよ、と私は答えた。この前別れた人のことを思い出した。あんな風に会えなくなるようなことはもうしたくなかった。それから彼女の話を聞いた。静かだけれど目が強い光をたたえている。この人はいつもやりたいことを真っ直ぐに見ていると思った。二年ぶりにばったり居合わせた知り合いの子はすっと痩せて大人になっていた。窓辺の席では二人連れの女の子達がひっそりと話していた。店の中にはカーペンターズが流れていた。A Song For Youが一番好きだと言うと、彼女は雨の日と月曜日はが好きだと言った。カーペンターズは少しだけ哀しいよね、と話した。