沢渡日記

日々徒然

20200110

仕事明け、鍼灸院へ行った。体に栄養が入っていませんよ、と先生に言われた。確かにこの一週間、仕事が忙しすぎてクタクタだった。自分の気力以上の気力を使い果たしてしまった。よく食べてください、と言われて、ハイと返事をした。帰りがけ、定食屋でとろろご飯と鉄板焼きの定食を食べた。ワカメのお吸い物が美味しかった。あの人に会いたかったけれど、気力的に微妙なので会いに行くのをやめて、ひとりでカフェへ行った。端の席に座って、ホットココアを飲みながらぼんやりした。会いたかったなと思った。お互いに敬意と距離を保ち、決して踏み入らず、楽しく話せる人。でも、実際に会うのと、会わずに相手を想うのは等価だ。美しい曲がかかったので、顔見知りのスタッフにCDジャケットを見せてもらった。ドミニク・ミラー、Chaos Theory。ここはいつも大人が静かな時間を過ごせる選曲で、とても居心地がいい。お会計を済ませると、今年もよろしくお願いします、と挨拶された。名前も知らないけれど、いい距離の人だ。私もニッコリと挨拶をした。