沢渡日記

日々徒然

20201120

仕事明け、買い物に行く。電気屋で青の電球を買い、菓子食材店でアーモンドパウダーとレーズンを買う。家のリビングをクラブ仕様にするのと、久しぶりにケーキを焼くのが目的。それから、ぶらぶらと生活雑貨屋を眺める。家で過ごす時間が増えると、部屋がお城という位置付けになる。より快適で自分好みに、という思いが高まっていく。SNSで知り合いの投稿を見て、お店に行けば会えるのか…と思ったけれど、ふわっと気が向いた程度で人に会うのはやめよう、と諦めた。楽しくなって自制が効かなくなって、後で後悔したくない。カフェに寄るとカウンター席は珍しくガラ空きだった。ソファーに深く座り、温かいココアを飲んだ。一人ならいつでも帰れるから気楽だ。誰かを誘うとそういうわけにはいかない。店の壁に映った枝もののディスプレイの影をボーッと眺めた。一週間の疲れがほどけていく。