沢渡日記

日々徒然

20201126

夜十時のニュースを観ていた。医療崩壊間近。状況は深刻だ。健康であることは国民の最優先事項の仕事だなと思う。もはや個人のモラルの問題。一人でルールを決めて勝手に実行するのが好きなのはこういう時に役に立つ。カマンベールチーズとプルーンを食べていたらワインが飲みたくなったけれど家にはない。花瓶に生けた紫色のカーネーションを眺める。うちにあるガラスの花器は緑色のものが多いなと思う。十一月に入ってから突然、本格的に部屋の片付けを始めた。家にいる時間が長くなったので前より快適さを求める。こんなに保冷剤要らないよね、とか。身の回りをスッキリすると気持ちに隙間ができる気がする。内面にもスペースを作って、この先の身の振り方を考える。何らかのタイミングが訪れるのを待っている。