沢渡日記

日々徒然

20210403

諸々の事務処理を終えて、午後三時から六時まで図書館で勉強。その後、久しぶりにカレーを食べに行った。コロナ前以来だから一年ぶりくらいだろうか。中心街なのに店は空いていた。たっぷり大盛りスープのチキン野菜カレーを食べて、のんびりテレビから流れる音を聴いた。一人でゆっくり過ごせるのは良い、と思った。食後の、アプリで少し勉強の続きをした。お会計の時、美味しかったです、と声をかけると、超暇なんでまた来てください!と店主が言った。そうなのか…と思った。人出はあまり回復していないのだろう。今の私はいわゆる普通の生活、仕事が終わったらプライベート、と切り分けた暮らしをしていないので、世間の人達の動きがよくわからない。呑みに行くこともパッタリ辞めてしまった。店を出て駅まで向かう。早春の風はまだ冷たい。家に帰って、ずっと前に録画していた江口洋介のドラマを観た。サイレントエンジェル。人生の最後に何がしたいか?今やってることと同じだなと思う。やりたい仕事に一心不乱に打ち込んでいたい。