沢渡日記

日々徒然

20210409

仕事明け、図書館で勉強する。一度中抜けをして、喫茶店にパフェを食べに行った。その後、また戻って一時間ほど勉強した。家に帰って洗濯をしながら、明日行くカフェをインスタグラムで検索した。目当ての店は土曜が休日だった。土曜が休日!そんな店があるのか…と思う。洗濯物を干していたら血糖値が下がってフラフラになった。食事をしていなかったことを思い出し、キッチンで豚肉を甘辛く炒め、その脂を使ってキャベツを炒めた。今週は大変だったな、と思う。新しい職場で月曜から金曜まで働いた。何をやっているのかよくわからないまま初めて使うソフトを操作し、合間にお茶を出し、電話応対をして、さりげなく社交もする。夜は毎日、図書館で仕事の勉強をした。めちゃくちゃ辛いと思う日もあったが、全体的には趣味の範疇だと思う。全く異業種の仕事がしたかったのだ。周りは私のことを全く知らなくて、信用がゼロの状態から、コツコツと信頼を築く。少しずつ、自然に周りと親しくなっていく。この一連の作業は、何度やっても飽きないと思う。裏返すと、同じ場所に根を張るのはひどく苦手ということだ。積み上げた努力もスキルも全部放って、また未開の地でひとり、一からやり直したくなってしまう。ものすごくキツいし、無力感に打ちのめされることもある。それでも、ゼロからイチを生み出すことには震えるほどの歓喜がある。それは恋愛における成就の、およそ千倍と思っている。残念ながらイチからニへの積み増しは、すでに興味を失った領域となる。さっさと今の仕事を覚えて次のことをやりたい。心の中ではいつもそう思っている。ふと、違うことって何?と考えてみた。また、全く未知のことを始めて荒波に揉まれるということか…。シャワーを浴びてから熱いコーヒーを淹れた。苺をつまみながら、閑かなピアノ曲を聴いた。誰のことも必要としていない、今夜は。