沢渡日記

日々徒然

20180312

昨日の午後、ヨガをやめて自宅でダラダラと録画のドラマを観た。休みの日の午後にやりたいことのひとつだ。夜でもいいのだけど、昼間の方があぁ休みだなぁ…という気分になれるのだ。ドラマ、アンナチュラルは佳境に入っていた。中堂の恋人を含む連続殺人の犯人はまさかの…。確かに女の子が警戒せず密室でふたりきりになれるはずだ。ABCDEFG、宍戸がヤバすぎる。この人は善悪での判断がない。記者魂といえば聞こえがいいけどぶっ壊れてる。中堂もだけどね。陽が落ちてからトリートメントを買いに出かけて、そのまま喫茶店へ行った。お茶という気分ではなくて、ビールとチーズトーストを頼んだ。偶然居合わせた男友達と話した。相手の喜ばしい話が自慢話のように聞こえて、ニコニコしながらへぇーと感じのいい発声で相槌を打った。早く違う話にならないかなーと思っていた。男子は比較的そういう生き物だし、普段なら全然吸収できる。でも自分のコンディションがひどすぎて受け止められなかった。せっかく話してくれたのにゴメンな…。彼が帰ってから店主と二人で話した。色々抱えているものがあるんだね、と彼女は静かな声でいった。酸素、と思った。多分この人と私がDNAの組成が似ているのだ。本当に力が出ない時に会える人がいるのはいい。家に帰って洗濯をしながらビーフシチューを煮た。弱火でコトコト時間をかけたら牛肉がホロリと柔らかく煮えた。