沢渡日記

日々徒然

20180804

昨日の夜、友達とバーで待ち合わせた。風のぴたりと止んだ蒸し暑い夜だった。ビリジアンのスカートに黒のトップスを合わせて、昨日買ったシルバーのレインパンプスに足を通した。ビールで乾杯して、女三人でキャッキャしながら話した。ちゃんとオシャレした女の人に会うのはいい。ヨガの後だからいつも大荷物とか、朝起きて時間内に服を選んでアイロンとか、そういうことを改めたいなと思う。女を装う時間をたっぷり取りたい。カウンターで居合わせた北九州の人が銃槍の話をしていた。ドラマ、アンナチュラルで焼死体の銃槍で身元が分かるシーンがあったな…と思い出していた。重曹じゃないよ?といわれて、わかります、とニコニコした。お店が混んで来たので、クラブへ移動した。イベントは盛況だった。知り合いに何人も会って、挨拶したりされたりした。フロアは真っ暗な海、音楽は波、揺れる人々は深海魚のようだ。この前…のパーティーに来てたでしょう?知らない女の子から声をかけられて、少し話した。ヒップホップ上がりのアイドルみたいに甘い顔立ちの子だった。あなたの足の動きはとても速い、どうなっているの?と聞かれて、サルサのステップを入れてるのとリズムは表と裏をランダムに取ってる、と答えると、彼女はまじまじと話を聞いていた。拍子は八カウントで収まるように曲によって適当に組んでいる、変則だと三三二、五三とか。あまり人に説明しないので、自分でもへぇ、と思った。フロアの後ろに下がってぼんやりしていると、揺れているあの人の姿を見つけた。グレーのTシャツの後ろ姿をしばらく眺めて、隣に並んで少し話した。遊んで行けるの?と聞かれて、体力が持てば、と私は答えた。先週よりさっぱりとした印象だった。髪を切ったのかもしれない。来てたんだね、と今夜は言わないんだなと思った。