沢渡日記

日々徒然

20181011

昨日の夜、鍼灸院へ行った。風邪のウィルスと抗生物質で壊滅的と思われた胃腸は、それほどダメージを受けていなかった。食生活がそこそこ良かったのかもしれない。最寄り駅そばのショッピングモールに入り、花屋の店先に並んでいたアイビーの鉢をひとつ買った。最近、樹々が紅葉してきていて、フレッシュなグリーンの葉を部屋に置きたかった。お腹がすいたので、おにぎり屋さんに寄って豚汁と梅おにぎりを食べた。昨日観たセブンルールに出ていた絵付職人を思い出した。やらないことリストをノートに定期的に書くのだと彼女はいった。やらないことか…とぼんやり考えた。猫背にならない。あとは思いつかなかった。彼女が美味しそうにウイスキーを飲む映像が何度も浮かんだ。そういえばしばらく飲みにいっていない。