沢渡日記

日々徒然

20181216

昨日の夜、温度のないテクノを流しなら金融関係の本を読んでいた。中でも様々な投資家の手法を紹介している「百人百色の投資法」という本が面白かった。株、FX、不動産投資。自分は生活全てにおいて現物を所有するのが苦手で、利用料だけ出してあとは手ぶらでいたい気持ちがある。そのせいかずっと株とFXにしか興味がなかった。でも学生時代から不動産投資を始めた起業家のエピソードをじっくり読んでいたら、これもまた魅力のある面白いものだと気づき、色付きになった。今度住宅ローンについて調べてみようと思った。その後、暗号通貨について数時間かけてじっくり調べた。概ね理解すると、無になるリスクを負える程度でコインを買う分には面白いかもしれないと思った。何でもそうだけれど、理解できないことが怖いだけで、やるやらないに関わらず理解することは大事だ。単純に選択肢が増える。それからFXのテクニカル分析の本を読みながら、iPhoneで米ドルのチャートを眺めた。前より少しだけ苦手意識が減った気がした。最近、以前より本を多く読むようになって読解力や理解力が上がってきた感じがある。使わない部分はすぐに退化するからな…冷めた紅茶を飲みながら思った。お腹が鳴って時計を見た。そういえば今日はお昼にざる蕎麦を食べたきりだ。