沢渡日記

日々徒然

20190204

昨日の夕方、ヨガの後で友達と会った。約束まで少し時間があったので、お土産に焼きたてのアップルパイを包んでもらった。カフェに着いて少し待つと彼が来た。痩身で顔が小さくて上品な顔立ち。待ち合わせ映えする、と思った。私はミルクティーを、彼はコーヒーを頼んだ。はいこれ。私はお土産を渡した。アップルパイ大好きなんです!と彼は喜んだ。ここの美味しいよ。私はニコニコした。お茶を飲みながら転職の相談など。いくつか異業種で働いてきた彼は、いずれやりたいことに続く過程だと言った。そうですね…後悔したことは一度もないです。それを聞いて、いいねと思った。自分も後悔はないだろうなと思った。一貫して過去のことには全く興味がなくなる。それは脳の構造なのか、わからないけど。それから彼の飼っている猫の話をした。可愛くて仕方なくて、猫のものばかり買ってしまうらしい。もっと話して、と私はお願いした。猫の話なら二時間でも三時間でも聞ける。