沢渡日記

日々徒然

20190222

昨日の夜、少し多めに仕事をしてからヨガへ行った。今日は満月ですが、新月の願い事は叶いましたか?と先生に聞かれて、ここ二週間のことを思い返した。まだですなぁ…と思った。願い事が壮大すぎたのかもしれない。深く呼吸をしながらゆったり体を動かしていると、仕事で荒れた心が次第に整っていくのを感じた。お風呂に浸かりながら考え事をした。昨日会った友達から、…ちゃんって悩みが少なそうな人生だよね、といわれた。そうなのか???と思った。わりと悩んだりもしていますけど…。もしそうだとしたら、これまでずっと私がしがらみから逃げまくってきたからだと思う。周りの環境もある。親もきょうだいも私に依存してくるタイプではないし、友人もそう、恋人もそう。不思議だ。それは自分の在り方の投影でもあるかもしれない。ただ、しがらみは温もりでもあるから、そういうものも自分はほとんど持っていない。どっちかでしょうなぁ…と思った。私はその日暮らしで漂うように生きているだけで、それに耐えられない人も多い気がする。お風呂上がり、更衣室のロッカーを開けるとiPhoneに何通か連絡が来ていた。えっ?と驚いた。