沢渡日記

日々徒然

20191206

女子会でアジアンナイト。トムヤムクン、蟹の黒胡椒炒め、搾菜、ガパオライス。美味しいご飯を食べながら、二人で好きなことを喋る。仕事で一日ぶっ通しで話しているけど、プライベートで感覚だけを使って話すのは脳へのご褒美感がある。順不同に、喋りたい。寒いのでお湯割りばかり頼んだ。会話の流れから、過去から未来へ続く時間の流れに馴染めないことを話した。言おうとしてることはわかるよ、と友達は言った。彼女も移動体タイプなのだ。ふと、今の仕事は一話完結の趣が強いので自分の体には合っていると思った。毎回、全力でお客さんに向かって出し切る。それだけ。シンプル。食事の後、バーへ行った。知り合いが一人で飲んでいた。鶴のような端正な佇まい。後で挨拶を…と思いつつ二人で奥の席へ座った。東西南北、どの方角が好き?私が尋ねると、南!と返ってきた。あったかいし、明るい。もちろん南は好きだよ、私は相槌を打った。でも今は、東かなぁ…。うん、西か東だと思った。彼女はそう言って子供みたいに笑った。