沢渡日記

日々徒然

20210322

お昼すぎに家を出て、カフェへ行った。コーヒーを飲みながら、暮しの手帖をめくった。ビジネス書以外の本を読むのは久しぶりだ。レシピの頁を眺めながら、最近、家で真面目に料理をしなくなったなと思う。簡単で栄養が取れれば良いのだった。できるだけ長く勉強がしたいし深く集中したいから、それ以外のことに時間を使いたくない。この感じは受験の時以来かもしれない。誰かご飯作ってくれないかなーと思う。恋人を作る?と浮かんだが、相手に見返りを渡す時間が全く取れないから一瞬で諦めた。図書館へ行き、エニアグラムの本を読む。9つのタイプのどの傾向が強いか、について調べた。自分は完璧主義者で達成者、かつ芸術家で研究者で楽天家だった。その他の4つの性質は限りなくゼロに近かった。他人との勝負事は大キライだか、自分との戦いは限りなく好き。その通りだ。それから思考法の本を読みながら、自分の課題をノートに図解して考えるなどした。