沢渡日記

日々徒然

20190504

昨日の午後、家族で父のお祝いをした。皆で賑やかにお寿司を囲んだ。ネギトロ巻きを久しぶりに食べた気がした。そういえば普段一人で暮らしているとお寿司を食べたいとあまり思わない。食後に苺を食べて緑茶を飲んだ。何の流れからか、散骨の話になった。さらさらの白い粉になった骨を少しもらって自分の特別な場所に撒き、そこにお祈りに来るのはいいなと思った。あなたは万物に宿って私に満ちる。何の映画のフレーズだったか。骨を粉砕して高温で圧縮したらダイヤモンドが出来るらしいよ、と父が言って、それいいねと皆で盛り上がった。大事な人の骨がダイヤモンドの粒になって身につけることができたら御守りにもなる。お祝いの後、部屋に引き上げてヨガをしながら読書をした。家族とはいえ大勢と話した後は高揚し過ぎて頭が冴えてしまう。黙って身体を動かしているとそのうち中庸に戻る。前後左右に開脚をしていたら眠くなってきて、青い毛布を肩まで引き上げてウトウトした。