沢渡日記

日々徒然

20180222

昨日の夜、ちょっと残業の後でヨガへ。レッスン二本目の途中でスタジオを出て、お風呂に浸かった。お湯の中でゆっくり体を伸ばしながら、今日はだいぶ仕事が捗ったなと思った。コーヒーと市販のお菓子をやめてから明らかに体調がいい。コーヒーのカフェインはお茶類の中で一番強いから、仕事でここぞという時につい使ってしまう。でもやっぱり不自然な覚醒なんだなと思った。今日あたりからようやくナチュラルに覚醒できるようになってきた気がする。家に帰って洗濯機を回しながら適当に料理。テレビをつけてオリンピックの女子団体パシュートを観た。 八つに切った林檎を四つまで食べて、残りをラップした。洗濯物を干して食器を片付け、寝支度を済ませると、Eテレねほりんぱほりんが始まっていた。今日は整形美女の回。最初は目を直したい、鼻を直したいってパーツに目が行ってたんですけど、今は立体というか3Dで気になるところが出てきて…とゲストの彼女はいった。3D?すごい話だなと思った。それでも絶世の美女になるように整形するわけじゃなくて、そこそこ可愛くなるように整形する。それが生きやすいのだそうだ。ほえー。何というか、ものすごく精緻なものを求めてる。手に入れたいのはハッピーな人生そのもの…まあそうだよね。でも、この番組は特殊な人に焦点を当てているけれど、外側のエピソードよりも内側の話が聞けるのが面白い。それが何故必要なのか。もちろん本人の生い立ちや傷が複雑に絡んでる。ニュースに切り替えてしばらくボーっとした。あ、ハーブティー淹れるの忘れてたな。明日にしよう。ベッドに潜って電気毛布のスイッチを入れた。