沢渡日記

日々徒然

20210828

朝起きると八時半だった。洗濯や料理をして過ごす。のんびりしていたら出掛ける時間ギリギリになってしまった。どうしてもコーヒーが飲みたかったので、ドリップパックでマグに落として、立ったまま飲んだ。半分残ったのでアイス用に冷蔵庫にしまう。婦人科へ行き、定期検査の結果を聞く。何も問題がなくて安心する。午後、好きだった人に少し会う。昨日の夕方、ささやかなプレゼントのような連絡をもらっていたので、お礼も兼ねていた。先月ばったり会った時も思ったけれど、よく会っていた頃よりもほっそりして美しくなった。整形した?と思うくらい。それを言うのも変だなと思って言わなかった。用事はすぐ終わって、私はそのままカフェに行った。アイスコーヒーを飲みながら、私はあの人のことが変わらず好きだな…と思った。ただ、一年寝かせただけあって強く引っ張られることはない。夏の初めにあの人に告白してからも、お互いに敬意を持って接することは変わらないし、距離感も変わらない。ただ、関係性は以前とは変わったように思う。私がシーソーから降りたのだ。川べりで少しぼんやりしてから、家に帰った。玄関に置いておいたトマトが熟れてきたので、茄子と一緒にパスタソースを作った。食事の後、生のプルーンを食べた。秋の始まりの味。藤井風のYouTubeライブをずっと流した。この人は、溢れすぎるくらいの愛を歌の形に変換しているのだ、と思いながら聴いていた。私は今、愛の出力先を失って非常に困っている。しかも、ひとりの人に受け取ってもらうには量が多すぎる。どうしたら必要とする人に分配できるのか…。そういえば好きだった人も、別の形ではあるけれど、それに類する人助けをしているなと気づく。多くの人の行き場のないエネルギーを引き受ける場所。色々と破綻のある人だけれど、その部分はとても尊いと思う。