沢渡日記

日々徒然

20180706

朝、久しぶりの快晴。ふかふかのお布団で充分に眠って、朝晴れているだけでこんなに気分がいいのか。シーツを洗って食事の支度。お魚、豆、卵、きのこ。お米を少し食べたらおなかがいっぱい。この前セレクトショップで買ったオーガニックのグラノーラは明日にしよう。洗濯物を干してメイクをしたら出かける時間。ベージュのリネンパンツに緋色のパンプスを合わせた。五月、六月は気分じゃなかったのだ。家を出て歩き出しながら、診察券を忘れたことに気づいた。お薬手帳は忘れないのにな。昨日の夜、ドトールへ行った。ブレンドコーヒーのLサイズをマグで。仕事を終えたら真っ先にコーヒーが飲みたいのだ。結局三時間くらいボーっとしてしまった。おなかがすいて食事に行った。知り合いの店主に挨拶して、油そばを頼んだ。ザーサイは迷ってやめた。雑誌をパラパラとめくっていると、最近のラブホテル事情の記事があった。女子会で使われることが多いという。アミューズメントスポットといわれれば、確かにそうだなと思った。ラブホテルは苦手な場所の一つだ。どんなに掃除が行き届いていても空気が澱んでいる。思い出したら気分が悪くなって雑誌を閉じた。お会計を済ませ、向こう側で調理をしている店主に軽く会釈をして店を出た。知り合いとの距離感は遠目に。最近心がけていることの一つだ。