沢渡日記

日々徒然

20180920

昨日の夜、仕事の後でスタバへ寄った。睡眠のことを考えて、デカフェのドリップコーヒーを初めて頼んだ。普段の味とそう変わらなかった。ソファーに座って友達に連絡したり書き物をしていると、向かいのカウンターに知った人がいた。坊主頭にシャープな顔立ち、引き締まった細い体、白いシャツ。熱心にハードカバーを読む姿を眺めていたら、夏の初めに同じ角度でその人を見ていたことを思い出した。不思議と目を引く人だ。いつか知り合うのかもしれない。久しぶりにマッスル系のヨガでウエストをぎゅうぎゅうと引き絞り、沢山汗をかいた。お風呂でゆっくりお湯に浸かって筋肉をほぐした。通常運行。帰り道、夜風に誘われてぶらぶらと大通りを歩いた。遠くからaikoのカブトムシを歌う声が聴こえてきた。琥珀の弓張月、息切れするほどの鼓動…。恋人だった人のことを思い出した。夕暮れが終わる頃、二人で低い空に浮かんだ月を見上げた。きれいな朧月だ、と彼はいった。同じものを見て同じことを感じる人だった。まるで片割れみたいに。家に着き、チョコレートを食べようか迷ってやめて、豆乳を飲んだ。最近、気分転換に甘いものを食べる癖が戻っている。さっき測ったら体重にも響いていたし気をつけなくては。部屋の灯りを消して、久しぶりにカブトムシを聴いた。スピード落としたメリーゴーランド。