沢渡日記

日々徒然

20210408

初めて使うソフトがぼんやりわかってきた一日。同僚の人に、便利機能をいくつか教えてもらう。仕事帰り、居酒屋にお弁当を買いに行く。この前美味しかったので、焼き鳥弁当を頼んだ。椅子に座って出来上がるのを待ちながら、棚に並んだ獺祭の一升瓶を眺めた。明日、久しぶりに呑みに行こうかなと思った。でも、多分行かないだろう。勉強したいし。お会計でポイントを使おうとしたが上手く決済できなかった。図書館の飲食スペースで、はたはたの塩焼きに唐辛子マヨネーズをつけて食べる。これが美味しいのだ。また日本酒、と思う。食事の後、Appleの教育についての本を読んだ。スティーブ・ジョブズは狂ってる、と思う。熱狂的に好きになるひとは、どこか振り切れてる人が多い。自分が毎日同じパターンの服を着て出かけるのは、服を選ぶための時間を使いたくないからだが、いつもジョブズのことを思い出す。今週、夕ご飯を家で作る時間を捨てることにした。特に外食したいわけではないが、家に帰ると細々と家事をしてしまい、多分勉強しない。そして、あぁ勉強したかった…という思いでグルグルする。こんなストレスなことはない。ワーキングスペースに移動して、勉強を始める。参考書を読み、ノートを開いて例題を解く。黙々と数字に向き合っていると、いつのまにか無の境地に達していることがある。頭はクリアで、静かだ。