沢渡日記

日々徒然

20190326

昨日の夜、残業。体調が優れず、帰りがけドラッグストアへ寄って葛根湯のドリンクを買う。家に帰ってキッチンで大蒜と長ネギを刻んで薬味たっぷりの焼うどんを作る。茅乃舎の和風だしで味付け。豚肉を気持ち多めに焼く。今週は仕事がハードなのでタンパク質を多めに摂取することとする。葛根湯を飲む前にネットで小青竜湯との飲み合わせを確かめると、似た成分が入っているのでNGとのこと。花粉による鼻炎などを考えて小青竜湯を飲む。食後にロキソニンを飲む。Eテレきょうの料理をぼんやり観ながら、自分は自分に嘘をつくのをやめたんだなと気づいた。今の仕事をソツなくこなすことはできたし、男の前で天女みたいに優しくすることはできた。ただ継続するには自分に嘘をつく必要があった。嘘で築き上げた平和の城、スカスカの心で微笑む整えられた自分。嘘を手放した今、自分は荒野の中にポツンと一人きりで、先のことは全くわからない。でも心の奥から新芽が沢山出てくる感じがある。生命力に溢れた勢いのある自分を久しぶりに思い出す。