沢渡日記

日々徒然

20190521

昨日の夜、一般常識テスト用の教本で勉強。連立方程式の問題をいくつも解いた。金曜から受験生のように算数を勉強したので、少し勘が戻ってきていた。始めた時は割り算のやり方も忘れていたのだ。公文っ子だったのでギリギリ中学数学までは持ったけれど、高校の数学で落ちこぼれた。そのまま文系の道に進み、仕事を始めてから計算といえばすべてExcelと電卓任せ。趣味で本ばかり読んでいたから、読解力や文章作成力はまだいいものの…。算数の勉強を始めてみて、計算は手が記憶しているんだなと気づいた。ペンを持つ手が勝手に計算式を綴っていく感覚。あとで速度算と損益算の復習もしなくては。ノートを閉じて料理を始めた。明日は面接だから早めに眠ったほうがいい。キッチンに立ち、いつもの焼うどんを作り始めた。現役時代のイチローを見習って、平日は毎日朝昼晩、食べるものをほとんど変えない。そうすると精神と肉体のコンディションを一定に保つことができる。フライパンで豚肉を炒めながらぼんやりした。毎日やることがありすぎて本当に疲れる。どうしてこんなことしてるのかなぁと毎日思っている気がする。