沢渡日記

日々徒然

20201011

朝、ヨガをしながら映画を二本観て、午後は紅茶を淹れて現代クラシックを聴いた。東洋医学の本を読みながら、胃と脾のツボを経絡に沿って押していく。本を読もうと思っていたけれど一時間半昼寝してしまった。夕方が終わる頃、電車に乗ってカフェへ行った。ひっそりとした、気配が綺麗な店だった。熱いチャイを飲みながら禅の雑誌を読んだ。今の私が欲しいことが書いてあると思った。物理的に切り離さないと色んなことが自分に混ざってきてしまうから、一人で居たいのかもしれない。一日五分でも禅を組んで無に戻れるなら、それはとても心身にとっていいことだ。店の音楽は私が普段聴かないジャンルで新鮮だった。マイナーな要素が全くない美しい曲で、あまり自分の好む色ではなかった。それも禅を行うと変わったりするのだろうか。店主と音楽や本の話を少しして、店を出た。家に着いてからジョン・ケージの曲を聴いた。Ryoanji。