沢渡日記

日々徒然

20201012

雨。雨の日は好きだ。元気にしていなくていい。キラキラ光っていなくていい。澄んだ憂鬱が心地よかった。食事のあと、胃を癒す指圧をしていたらふっと眠ってしまった。ここ三日ほど、午後の三時半辺りにいつも眠気が来る。夕方、焼きバナナと焼き林檎を用意して煎茶を淹れた。二時間ほど騎士団長殺しを読む。毎回、自分の奥深いところに入っていくような心持ちになる。立ち止まって考えを巡らせる。次の仕事のこと、次のパートナーのこと。まだよく見えない。雨上がり、スーパーで豆腐を買って、ぶらぶらと散歩する。湿度を含んだ夜気か気持ちいい。昨日のお店で店主と話したことを思い出す。静かな場所を求めている人っていると思うんです。こんなにひっそりと暮らしているのに、出掛けても別の誰かが作った静謐な場所に行きたい。夜、ジョン・ケージの四分四十三秒を聴きながら坐禅をした。脳に酸素が行き渡る感じがある。