沢渡日記

日々徒然

20211128

朝十一時まで眠って、コーヒーを淹れてお土産のお菓子を食べる。お布団の中でSNSを見たりドラマを観て過ごす。レンタルなんもしない人、十話に磯村勇斗くんが出ており、かぶりつきで見る。いい話だった。最後、レンタルさんが漫画を借りていくの、最高に良かった。ハッピーエンド。小腹が空いたので、林檎を切って食べる。六話、子連れ主婦とレストランに行く話がじんわり良かった。どんな困りごとがあるかは当事者でないとわからない。もっと繊細に、と自分に思った。それにしても、期待されない自分でいるには、一人でいるのが一番だよなー、と思いながらダラダラぬくぬくする。人間関係はサービスではない、そのことは知ってる。あまりにも人と共存する気がなく、いつからやり直せばいいかわからない。誰かと暮らすなんて考えられないし、常に自分以外の誰かの動向を気にかけてるなんて想像しただけで気が狂いそうだ。物理的には誰からも遠いのが楽だ。概念的に近い人がいればいい。夜、スーパーで買い出しをする。豚バラ肉を買った。シーフードヌードルが食べたかったが、買うのはやめておく。化学調味料を体に入れすぎると、思考がグチャグチャになる。帰り道、あまり仕事が忙しくなるようなら辞めたいなーと初めて思った。今の仕事は割と向いていると思うが、すごくがんばりたい!という気持ちにどうしてもなれない。程々にやりたいし、できそうだなと思われてどんどん仕事が増えていくのも絶対にイヤだ。なんでだろう?ずっと考えているが、まだ見えてこない。